2012年2月18日土曜日

雪のつもりかた




いつだったか、ムーミンの物語のある場面に、
「雪は空から降ってくるのか!地面の下から生えてくるのかと思ったよ!」
というムーミントロールの言葉を読み、とてつもなく心が揺すぶられたのを思い出しました。
 
秋の終わりに冬眠に入り、春に目覚めるムーミンや動物たちは、
雪が空から落ちて積もっていくことをほとんど見ないのでしょうね。


そのようなことを想い、お話を書かれたヤンソンさんを尊敬します。
寒くて大変な冬を、眠ることでやり過ごしている彼らにとっては、
どっかり積もる雪も、命を脅かす魔物かもしれません。

 
雪が好きな私は、以前はただただ嬉しかったのですが、
今、雪に脅かされている人々や動物がいるのかと思うと、
手放しで喜べなくなりました。


どうか、荒れて痛手を負っている被災地に雪の苦しみまで
のしかかりませんように、と祈ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿