2012年4月9日月曜日

春を感じる季節



f:id:takagi-namako:20060503150725j:image
(赤城山麓の早春)

震災で消えた小さな命展ー多賀城での展示が終わりました。
搬入と搬出作業をしていただいた、たくさんのボランティアの皆さん、タカタさん、うささん本当にお疲れ様でした。有難うございます。

南関東では桜が満開となり、私も近隣の公園へ桜を観にいきました。
桜の木だけでなく、黄色い水仙の仲間や、花にらが華やかに咲いていて、
草や土の匂いが立ちのぼっていました。

この季節の、あふれるようなエネルギーを見ると、
毎年私は何故か季節をさかのぼり、もう一歩手前の早春が残る場所へ
出かけたくなってしまいます。
まだ芽吹き前のベージュ色の野山に、ぽつんと咲く山桜、コブシ、マンサクを見たくなるのです。
谷間を埋める雪が、静かに溶ける音が聞こえてきそうな山へ出かけたくなるのです。

でも、考えてみると、今の季節に限ったことじゃないかもしれません。
季節が過ぎようとすると、「ちょっと、待って。」とついつい思ってしまい、一つ前の季節をもう一度感じてみたくなる、そんなワガママな思いなのかもしれません。その季節のさなかに居る時には気づかないくせに、勝手なものですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿