2012年6月25日月曜日

大好きな丸いもの①



f:id:takagi-namako:20120615112052j:image
(戦場ヶ原のわたすげ)

先週、奥日光の戦場ヶ原・小田代が原へ行って来ました。
首都圏から近く、日帰りも可能な場所なので、多くの人出があってにぎやかでした。
出来れば静かにそっと眺めたい景色ですが、お目当ての大好きなワタスゲに出会えて満足です。


私は、ワタスゲが大好きです。
あの、なんとものんきな丸い綿の群れが、風にゆらゆらしていると、
嬉しくなります。

 初めて見たのは、福島県の吾妻連邦の玄関口・浄土平の湿原でした。
吾妻スカイラインが通っているバス停から、歩いてすぐの場所にある湿原です。
そこからは、山形県へ抜ける県境の山々の縦走路が続いています。
私も、そこを初めて訪れた時、更に奥地へ歩く予定でしたから、スタート地点の浄土平は
早足で通り過ぎようとしていました。


 ところが、木道のそばでゆれている丸いワタスゲの群れを見つけてしまい、
立ち去りがたくなりました。
吾妻小富士の真上にかかる白い雲が、緑の草原にふんわりまるまって
降りてきているかのようでした。
 あまりにもかわいいワタスゲに一目ぼれし、写真を撮ったりメモ帳にスケッチしたりして、
木道をうろうろと往復してすごしました。
結局、奥の山へ行く時間は無くなり、すぐ近くの一切経山という山へ登るだけに
変更したのです。


 それ以来、たくさんの湿原に行きました。出来れば、ワタスゲが白い果穂をつける季節にたずねています。釧路湿原、尾瀬、八甲田、苗場、群馬の芳が平など、様々な場所で白くて丸い綿に会えました。
何度出会っても、ドキドキして幸せな気持ちになる『大好きな丸いもの』です。
f:id:takagi-namako:20120615134544j:image:w360




0 件のコメント:

コメントを投稿