2013年4月27日土曜日

ウサギの耳みたいなラベンダー



f:id:takagi-namako:20130425025536j:image:w640
(アボンビューラベンダー)
去年の母の日にプレゼントした鉢植えを母が庭に地植えし、
今年も花を開いてくれました。
 母はラベンダーの香りと色が好きですが、香がとても良いイングリッシュラベンダーはうちの庭にはどうしても育ってくれないそうです。
残念ですが、気候と土が合わないのでしょう。
 けれど、このアボンビューラベンダーのようなフレンチラベンダーだと、
比較的暖かい気候の夏にも強いそうです。無事に根付いてくれました。
うさぎの耳みたいな花の形も、フレンチ仲間に多いようです。

 
 数年前の7月、ラベンダーだらけの北海道・富良野へ母と行きました。
私は富良野周辺を何度も訪れたことがありますが、大雪山登山へ直行していたので、
ちょうど花盛りのラベンダーは初体感でした。
 ですから、びっくりしました!
思いのほか広々とした斜面を埋める、紫の迫力。そして香り。
有名な農園だけではなく、公園や路肩などあちこちにラベンダーが植えられている
ので、富良野の町全体にあの素敵な香りがただよっていました。
あれだけたくさんの花を維持するのは、大変でしょうね…。
鮮やかな花のじゅうたんと香りの記憶をスタンプされ、今もよく思い出します。

 庭に咲いているうさぎ耳ラベンダーは、富良野みたいな香りはしませんが、
花に鼻を近づけてみると、うっすらといい香りがします。





0 件のコメント:

コメントを投稿