2013年12月29日日曜日

うまにのったサンタさん



f:id:takagi-namako:20131221121519j:image:w640
 ずいぶん昔にいただいたお気に入りのサンタクロースです。
ねじを巻くと、白いお馬さんがひょこひょこ飛び跳ねるように進みます。
「サンタさんが、馬にのっている?それにどうして鼻が赤いの?」
と不思議な思いがわきおこります。

 クリスマスを無事に終えて、トナカイとわかれたサンタさんが、自分の家に帰る時に馬に乗せてもらっているのかもしれません。鼻が赤いのは、ワインを飲んだから。
 ヨーロッパの(イギリスかどこか?)のクリスマス風景をテレビで見た時、イブの夜に訪れるサンタさんをもてなすために、ツリーの下にワインを注いだグラスがありました。
その隣には、トナカイさんたちのためにお皿にニンジンがのっています。
「大変だったでしょう、さむかったでしょう。食べて飲んでいってね。」
というねぎらいの気持ちをこめておいてありました。


 私はそれを見た時、子どものころ自分はサンタさんにお願い事ばかりしていたのに、
彼らをもてなしたりねぎらったりする心がなかったことを思い知りました!
 大人になった今は自分がサンタさんにお願いすることはなくなりましたが、お願いごとをする子どもに会ったら伝えています。サンタさんとトナカイさんへのささやかなプレゼントを置いておくといいかもよ、と。

 
 鼻赤のサンタさんは、あと2日でうま年をつれてきてくれます。
2014年が、おだやかで素敵な年になりますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿