2015年4月30日木曜日

震災で消えた小さな命展・・・30

 
現在、茨城県の結城市で開催中ですが、今週の日曜日まで東京の会場・六本木俳優座で開催されていました。
一歩外は首都高速が走り、にぎやかな通りがある場所で 、絵の動物たちは飾られていました。

 車椅子のお客さんが訪れたとき、私はあっと思いました。
ロビーへ降りる段差にはスロープもないし、舞台のホールへ上がるエレベーターが
ない建物だということを、その時知ったのです。

 最近の建物はバリアフリーを考慮してつくられているのでしょうが、日本の設備は国際的な基準でみると、かなり低いようです。
東京オリンピックの会場となる建物に、車椅子観覧席数が少ないという指摘を受けたニュースも最近聞きました。
 
 国の基準や国際オリンピック委員会の指摘がなくても、ビルの持ち主や運営主の方が思い立てば、ちょっとしたバリアフリーは実現できるのではないでしょうか。
俳優座のように古い建物でも、簡易的なスロープや、階段の手すりを利用したリフトなら改築工事できるのではないかなと思いました。
(建築のことなど素人の私が言えることではないかもしれませんが…。)

 会場を訪れた車椅子の方は、「ごめんなさい、重いでしょう、すみません。」
と何ども頭を下げながら、人力で階上へ運ばれていました。
あのようにすまなそうな思いをしないで、ゆっくり舞台や展示を観に来られるようになってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿