2015年6月22日月曜日

るすばんねこ 3

 
 
朝から陽射しがまぶしく、暑い一日でした。
ニャアコちゃん、命展で飛び回るうささんと6月中ほんの数日しか会っていません。
留守番している間に、庭の草ものび、トンボや蝶々が飛び交っています。
ひめりんごやトマトも赤く色づいてきました。

 今日は夏至の日。ずいぶん遅くまで明るく感じる窓辺で、ニャアコちゃんの瞳も遅くまで細めでした。

 この時期、北極圏の空は白夜で暮れないのですね。
と、いうことはそこに住む猫たちの瞳は、一晩中細いのでしょうか。
少なくとも目を使っている時間は増えそうな気がします。
私は、明るい昼間はどんなに寝不足でもなかなか眠れないタイプなので、
白夜の国にいたらワクワクしてしまい、夜中も起きているかもしれません。

 毎年、夏至の日に晴れが多いように思えたので、過去の天気が出てくるサイトで調べてみました。
やはり、ここ数年私の住む地域は大体晴れていました。
太陽エネルギーが、梅雨の雨雲を退けているのかも…。
偶然でしょうけれど、今日のニャアコちゃん、いつもより食欲が旺盛で活発でした。
留守番しながら、背中に貫禄がついてきたニャアコちゃんです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿