2015年7月30日木曜日

るすばんねこ 5


 るすばんねこ1週間目。今朝はいつもより涼しいせいか窓際のくつろぎ場所にいたニャアコちゃん。
勢いよく繁るミニトマトをじっと見ていました。
 トマトジャングルに飛来する蝶やトンボ、ハチの動きから目を放せないようです。

 ニャアコちゃんは、食べ物に幅広い好奇心をしめさない方のようです。
これは喜びそう!というようなものも警戒してあまり手を出さず、いつものごはんがいいようです。
 私も食べ物に関してかなり保守的なので、気持ちはよく分かります。
知らない食べ物にチャレンジしようという気がほとんどないのです。同じメニューが続いてもあまり飽きません。つまらなくない?と言われますが、大丈夫です。
 
 保守的ですが、私が現在どうしても食べられないものはそれほどありません。
子どもの頃は苦手なものだらけで、給食に四苦八苦していました。
 
 子どもが嫌うものは今も昔も大体、苦味のある野菜が多いですが、素材でなくて調理加工されたものは、味より色や形状で嫌うこともありそうです。
 トマトが好きなのに、トマトジュースは嫌いだという子に、味が嫌なの?と聞いたら、
「味は好き。血みたいで嫌なの。」
と言いました。なるほど、私も幼い頃そんな理由で嫌いなものがあった気がします。紫のキャベツや玉ねぎなど、毒のように見えて怖かったり、ゴマ和えなども、まるで汚れているみたいに見えて食べたくなかったのです。
 大人になってしまえばそんなはずがないとわかるので、美味しくいただけるのですが。

 ニャアコちゃんたち猫が食欲をさそわれるのは、見た目より匂いなのでしょうか。
赤いトマトを食べる私を不思議そうに見て、口元まで匂いをかぎに来ますが、まったく興味ありませんわという様子。
肉食女子のニャアコちゃん、ベジ猫への誘いは無視!です。


 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿