2016年8月28日日曜日

再会

(アルプスマーモット・PizBoe山腹Lago di Boe付近で)
10日間イタリア・ドロミテ山地を歩き続けて帰ってきたら、8月もあと数日で終わってしまうところでした。
 7月終わりから家族が入院したり、捨てられ子猫を保護したりといろいろハプニングがあったので、今年は行くべきじゃないのかと迷った旅でした。けれど無事楽しませていただいたので感謝です。写真のかわいい方に再会できて、とても幸せな山歩きでした。
 去年ひとめぼれした山のサッソ・ルンゴに再会し、今年はトレ・チーメを中心にドロミテ山地東側を周りました。ドロミテ唯一の氷河をのせたマルモラーダ山ともお近づきになれました。
 氷河と言っても、まるで山頂にバニラアイスを盛りつけたのが、少し溶けて山肌が見えている感じ。3年前にスイスで出会った、アレッチ氷河の大迫力とは違う雰囲気でした。
 でも、マルモラーダの氷河もかつては山頂だけでなく、山腹をうねる姿を見せていたのかも知れません。短い寿命のヒトにさえ見える変化は、何万年もかけて堆積した灰白色の岩から見たら、驚くべきスピードでしょう。止まらない温暖化は私が生きている間、どこまであの氷を溶かすのでしょうか。
 自分の周りにも、いつ何が起きるかわからないなと実感した今年。毎年旅行ができることは、つくづく感謝すべきありがたいことだと思い知りました。
 今度再会する時にも、マルモラーダやマーモットが元気な姿でいられるよう心から願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿