2017年3月27日月曜日

るすばんねこ 22

早朝、滅多に雪の降らないこの町にも雪が舞いました。
大粒のボタン雪。かなり存在感のある雪の動きに、ニャアコちゃんは目をきょろきょろさせて見入っていました。目の前のスナップエンドウの葉にも、ほんのひと時雪が降り積もりました。
 おるすばん一週間のつもりが、いろいろ事情ありで三週間になってしまったニャアコちゃんですが、今日はひさしぶりにうささんが帰宅しました。
 うささん、ついに雨女ならぬ、雪女になってしまったようです…。

 先日、珍しく歩いて散歩した近所で、白モクレンとこぶしが並んで咲くのを見ました。
似ている二つの花たちですが、花の大きさや、咲いている花の下に葉があるかなど、少しずつ違いがあります。
 一緒に散歩していた老母が言うには、二つの木には重要な違いがあるとのこと。
花が寒さに耐えられるかどうか…だと言うのです。確かに、そう言われてみると、モクレンの白い花が、ぶり返した寒さで茶色くしおれているのに対して、一足遅れて咲き出したこぶしはシャキンとしていました。以前、まだ雪が残る早春の山道を歩き、こぶしが白い鳥たちを乗せているように、のびやかに咲いていたのを思い出しました。
 思いがけない今日の雪にも負けずに、開いた花たちが美しく咲いていてくれればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿